お知らせ

芳香蒸留水講座~vol.2カモミール編~

芳香蒸留水を作ろう会~カモミール編~

日 時:2月11日(土)10:00~11:00
場 所:みんな金のたまご塾
費 用:大   人 1,500円   テキスト代込み・当日払い(事前振込可)vol.1参加者は1,000円
中・高校生  500円
小学生以下   無 料
先着6名(組)

芳香蒸留水とは

高温の水蒸気で植物の成分を抽出する「水蒸気蒸留法」で抽出された水溶液のことです。
別名「ハーブウォーター」「フローラルウォーター」「アロマウォーター」、原料植物の名前に因んで「~水」「~ウォーター」とも呼ばれています。
芳香蒸留水は精油に比べ成分が微量なので、刺激が少なく希釈せず気軽にそのままスプレーボトルに入れて使用することが可能です。
これからの時期におススメなのがカモミールの芳香蒸留水です♪

お高い化粧水よりお肌がすべすべになりますし、香りもとってもお上品!
今回のイベントでカモミールの芳香蒸留水を作ります。そして、カモミールがどれほど私たちの健康に役立つのかをお伝えします。
カモミールといえば、ジャーマンカモミールとローマンカモミールがありますが、普段カモミールティーと言って飲んでいるのはジャーマンカモミールです。
今回は主にローマンカモミールについて”どんな時にどんな使い方が何に効果的なのか”が書かれたテキストを作成し、お渡しします♪
是非、ご自身、ご家族、ご友人のためにご活用くださいませ!!

 

アロマオイルと精油は違います

「アロマ」とは芳香・香りという意味です。
アロマオイルとは、精油や人工的に製造された香料をアルコールや他のオイルで薄めたオイルのことです。香りを楽しむために使われることが多いです。
精油とは、植物(花・葉など)から抽出した天然成分100%の香り成分が詰まったオイルのことです。
人工的に精油に似せて作られたアロマオイルでは精油の効果は得られませんし、同じ使い方はできませんのでお気を付けくださいね。
私はアロマオイルが好きですと良く言っているのですが、私が好きなのは精油の方です^^
体の調子を整えるために使用します。
頭痛がするときはこれ、喉がイガイガするときはこれ、胃腸の調子が良くないときはこれ、ウイルス撃退のためにはこれ、リラックスしたいときはこれ、虫よけにはこれ、と言った感じです。
普段使いには、数十種類の中から好みの精油をブレンドします。良い香り~♡と感じるとき、自分に足りていないものがわかります。足りていないものを欲してよい香りと感じるのです^^
今日良いと感じた香りが明日は臭く感じることがあるので面白いです^^
香水では感じることのないい感覚だと思います。

アロマオイル(精油)気になってきた♡

と思いましたか?^^
でも精油には有効成分が高濃度に含まれているため、お肌に使う場合は刺激が心配・・・注意事項や禁忌があって扱いが難しい・・・ちょっとしか入っていないのに高い・・・
そんな方でも気軽に楽しむことができるのが「芳香蒸留水」なのです^^
まずはこの芳香蒸留水を楽しみましょう♪(当日は私の好きな精油も用意します♪)

お申し込みは下記よりお願いいたします^^
参加者名・年齢・参加人数・ご質問(あれば)をご記入ください。
駐車場はございますのでお車でお越しいただいても大丈夫です。

Eメール連絡:クリックすると問い合わせフォームが開きます

    PAGE TOP